コマーシャル効果も

auのコマーシャルに、新しく鈴木福くんが仲間入りしていますね^^「誰もが予想していなかったスーパー優等生・赤鬼を演じるのは、鈴木福。」と、あるネットニュースに載っていました。確かにコマーシャル中は父親思いの優等生感が十分に出ています。また、いっつもふざけていた鬼ちゃんですが、自分の子供の前では一丁前のお父さんの雰囲気を出しているところが良いですね^^

この2人のやりとりにだけ見入っていたのでわからなかったのですが、背景にもauはこだわっていたとのこと。マジックアワーと言われる日没直後に撮影が行われたそうです。これってほんのちょっとの時間だけですよね。その時間にこの2人の演技をどうしても撮影したかったようで、緊張感もある現場になっていたそうです。

ネット記事によれば、最後に福君がお父さんの本業は?と質問しますよね。その後に鬼ちゃんが「ホンギョウ?」と言っていますが、あれはアドリブだったようで^^思わず2人とも笑ってしまったそうです。こんな裏話がすぐに聞けるのも楽しいですね。コマーシャル効果でauがまた好感度を上げそうです^^

低価格スマホを発表の見通し

韓国のスマホメーカー、サムスンとLGが、来年1月にラスベガスで開かれるイベントにて、低価格スマホの発表をするとのうわさがあるそうです。

これは韓国のニュースサイトから出ているものですが、サムスンは来年、Galaxy A8とGalaxy A8+という新型、LGはKシリーズの新型が発表になるというのです。来年サムスンはSamsung Galaxy SシリーズとGalaxy Noteシリーズの新機種発売を予定している・・と何かの記事で読んだ気がしたのですが、そうなると1年の間にGalaxyシリーズを4~5機種、発表、販売することになるのでしょうか。

あ・・、もしかしてこれはすでに当たり前のことになっていたのですかね?^^私だけが知らないことで、Galaxy AシリーズもLGのKシリーズもフラッグシップモデルとは別に、販売されてきたとか。。

いずれにしても、両社ともに世界的なスマホメーカーに間違いはなく、そこから低価格スマホが販売されるということは、ユーザーにとっても魅力を感じることでしょう。

指紋認証だけで決済できる!

そのうち、顔を見せるだけで決済できるのでは?と思うくらい、決済の世界も大きな進化を遂げているんですね~。

auでは、指紋認証だけで決済できるサービスのトライアルが仙台で実施されているそうです。

Liquid社というKDDIが出資する会社があるそうで、この会社の技術を使ってのものだそうです。最初にタブレットなどからユーザー登録を行い、次に2本の指の指紋を登録するそうです。スマホでは1本の指だけの指紋でも大丈夫ですが、やはりお金を扱うということで、人差し指、中指の2本を登録するそうです。(もし別の指が良ければ、変更も可能だそうです。)

このサービスですが、すぐに全国のauに広げるわけではなくて、まずは指紋認証による決済ができるんですよ~という宣伝、近未来の雰囲気を味わってほしいという思いがあったそうです^^

いずれにしても、決済は今後何かに触れる、ということも無くなり、さらに便利に効率的に、そして安全にできるようになると良いですね。

スマホで温度調節ができるハイテクジャケット「8K Flexwarm」

イギリスの企業が開発した、スマホで温度調節が可能なスマートヒートジャケット「8K Flexwarm」です。日常からアウトドアまで、様々な条件下で手軽に体温調節ができる快適ウェアです。3箇所のヒートゾーンが内蔵された「8K Flexwarm」。胸部の電源ボタンを押すだけで、わずか6分ほどで40℃-50℃まで暖めることができます。専用アプリから設定温度などを直感的にコントロールでき、7500mAhの付属モバイルバッテリーを用いて野外での充電にも対応しています。ファブリック上に直接プリントできる特殊な加熱素材を採用し軽量かつ薄型化を実現した「8K Flexwarm」。ボトム裾にはドローストリングコードがあるので快適さやフィット感もカスタマイズ可能で、ファッション性と機能性を融合したスタイリッシュなデザインに仕上がっている。手軽に着れるベストタイプも用意されています。ファッション×テクノロジーのハイテクジャケットで、寒い冬も快適に過ごせそうですね。

CMを観て

ドコモのコマーシャルを観て「お!」と思ってdocomo withの対象機種を調べた方も多いのではないでしょうか。先月30日には新しい機種がこのdocomo with対象機種としてMONOが仲間入りしていますよね。

ドコモのオリジナルスマホ、しかも初代モデルは破格の値段での販売で話題を呼びました。企画・開発をドコモが行い、ZTEが製造。好評だったシンプルな見た目はそのままにして2代目となるMONO MO-01Kも作られているそうです。初代と違って破格の値段では無いものの、長くスマホを使う人向けのdocomo with対象機種となるため、通常よりも1500円が毎月安く使えるようになっています。

コマーシャルではこのdocomo with対象機種が増えた、と言っていますよね。具体的にはこのMONOとAQUOS sense SH-01K。そして来年1月以降に発売されるというらくらくスマートフォン me F-03Kが対象となるようです。

2画面のスマホが話題!

ただですね。このような画面を快適に使うためにはそれなりのアプリも必要になってくるんだそうです。そっか~、こういった面倒な作業も残ってしまってはいるんですね^^

今月の三太郎の日は?

ミスドやマック、そうそう!ダイソーも!auが実施している三太郎の日の特典。今月はどこのお店のものが特典なのかな~と思っていたら、ショッピングサイトのクーポンになっているようです。auのスマホユーザーの方はすでにクーポンを受けとっていますか?

そのショッピングサイトとは「Wowma!」って言うらしい^^始めて聞いたので、ちょっとサイトを開いてみたのですが、「Wowma!(ワウマ)とWowma!(ワウマ) for au」というショッピングサイトが1つになったとのこと。そしてそれぞれがDeNA、auのショッピングモールだったようです。現在はKDDIコマースフォワードという会社とKDDIが共同で運営している会社だそうです。

見た目はヤフーショッピングのような感じですが、う~~~ん、あまり買いたい!と思えるサイトデザインでは無いですね^^何でしょう、あんなに面白いコマーシャル、デザイン性も備えたものを作っているのに、なぜかショッピングサイトはダサいなんて。。勿体ないですね。

鼻歌から歌詞を検索可能、「歌詞検索 By プチリリ」に楽曲認識機能

シンクパワーは、スマートフォン向けアプリ「歌詞検索 By プチリリ」に楽曲認識機能などを追加し、アプリ名称も「OTO-Mii」(オトミィ)に変更して提供を開始しました。iOS版と、Android版(ベータ版)が提供されていて、利用は無料となっています。「OTO-Mii」に追加された機能は、気になる楽曲を聴かせるだけで、曲名やアーティストをすぐに特定できるという楽曲認識サービスで、ハミング(鼻歌)での検索にも対応する。楽曲認識はACRCloudの楽曲・音声コンテンツ認識技術を利用します。シンクパワーが保有している歌詞データと連携し、楽曲認識で特定した曲の再生箇所に合わせて歌詞も表示されます。これにより、歌詞を知りたい楽曲がある場合、楽曲や鼻歌を聞かせることで歌詞を検索するという利用ができるようになりました。このほか、特定した曲の関連曲の一覧表示や、音楽動画との連携、歌詞の分析結果を調べるツールとの連携も可能になっています。

もう5Gの話??

最近、スマホを新機種に変えたんですが、左上には「4G」が光っています^^前のスマホは3Gだったと思うので、一人、見てはにんまりしていたんですが、ドコモではすでに5Gの実証実験に世界で初めて成功したとのこと。は~~、本当に通信技術の進化って早いんですね。

この実験はファーウェイとの共同とのこと。「5G端末搭載車両を走行させた状態と静止させた状態のそれぞれでURLLCの条件を満たすことに成功」したそうです。

難しいことは全くわかりませんが、こうやって技術が進化していくことで、スマホやタブレットなどの通信だけではなくて、医療などにもそれが役立つことはうれしいですね。将来的にはこの技術が遠隔医療の現場、あるいは自動車の自動運転などにも使われていきそうだと。

僻地での医者不足、そうじゃなくても被災地などでは病院が機能しなくなるケースも出てきています。そのような場所でも都会と同じような医療が行えるようになれば、助かる人もどれだけ増えるでしょう。。

一卵性母娘?

誰のことかと思ったら、コシノジュンコとブルゾンちえみの二人。ドコモのコマーシャルで共演していましたよね。ドコモって、世に言う似た者同士の組み合わせや^^全く想像外の組み合わせをしてコマーシャル上で楽しませてくれますよね。

実はこの2人、コマーシャルだけではなくて雑誌の対談なども行っていて、一卵性母娘と言われるほどに親しくなっているそうなんです。しかも、出会いはブルゾンちえみが今のようにブレイクする前だったとのこと。

デビュー前からコシノジュンコの雰囲気に似ていると言われていて、ブルゾンちえみの方から昨年のコシノジュンコの誕生パーティに積極的に出向いて会いに行ったとのこと。その頃は売れずに迷いもあったブルゾンに、「そのスタイル、とってもすてき」「応援するわよ」などとアドバイスし、それがなんとコマーシャルであのようなしっくりし過ぎる場面となったそうなんです。綾乃剛の何とも言えない目の表情も印象的でしたが、やはり一卵性母娘の2ショットは破壊力抜群でした^^