もう5Gの話??

最近、スマホを新機種に変えたんですが、左上には「4G」が光っています^^前のスマホは3Gだったと思うので、一人、見てはにんまりしていたんですが、ドコモではすでに5Gの実証実験に世界で初めて成功したとのこと。は~~、本当に通信技術の進化って早いんですね。

この実験はファーウェイとの共同とのこと。「5G端末搭載車両を走行させた状態と静止させた状態のそれぞれでURLLCの条件を満たすことに成功」したそうです。

難しいことは全くわかりませんが、こうやって技術が進化していくことで、スマホやタブレットなどの通信だけではなくて、医療などにもそれが役立つことはうれしいですね。将来的にはこの技術が遠隔医療の現場、あるいは自動車の自動運転などにも使われていきそうだと。

僻地での医者不足、そうじゃなくても被災地などでは病院が機能しなくなるケースも出てきています。そのような場所でも都会と同じような医療が行えるようになれば、助かる人もどれだけ増えるでしょう。。

Leave a Reply