春になると困った人が増えるのも事実・・

内閣府政府広報室が今月22日に自転車の運転時のマナーについて注意喚起したそうですね。春になると暖かくなり自転車に乗る機会が増えたり、新入学、社会人になってこれまでと違う場所に自転車で行く人が増えたりと、それだけでも注意が必要となりますが、さらにはスマホで動画を見たりネットをチェックしたり、通話したりと、スマホを操作しながらながら運転する人もいたりして。。

たかが自転車と侮ってちゃいけないんです。今は自転車の乗っていつ人が加害者となるケースが増えていて、実際に死亡事故も出てきているんですよね。ちょっとした気のゆるみによって、自転車を運転していた自分が殺人を犯してしまうなんて本当に考えられないことですが・・。

このながら運転ですが、スマホの操作だけではなくてイヤフォンを使ってスマホで音楽を聴くことも危ないんです。目は解放されていても耳は音楽でふさがれてしまっている。そう、非常に危険な状況になっているんですよ。さらに、傘をさしたままの運転も危ない。

これらは自転車に乗る際のマナーですよね。マナー自体は知っていても、それをしっかりと実行できなければマナー違反となってしまいます。春、気持ちも上がりますが余計に気を引き締めていきたいものですね。

Leave a Reply